1ヶ月半で14kg減量した方法【その1】

Master Mindパーソナルトレーナーの栗原ひろのりです。

先日7月31日に行われた世田谷区ベンチプレス大会へ出場してきました!

 

結果は83kg級一般男子では優勝です!

記録的には全然でしたが、今回は出場する事に目的があったのでこの結果にも満足です!

ご声援頂いた方々本当に有難うございました!!

IMG_7560

出場までの道のり

今回は、いつも出場している階級(93kg級)から1階級下の83kg級で出場を決めたました。それが6月17日。

そこから過酷な減量がスタートしました。

6月17日時点での体重は97.15kgでリミットまでは14.15kgオーバーです。

 

それを試合の7月31日までに落とさねばなりませんでした。。。

短期間で4〜6kg程度の減量は何度も経験していましたが1ヶ月半で14kgの減量は僕の人生でも初めてでありチャレンジでした。

 

減量初期で行った事

まず僕が行ったのは「減量」であり、「ダイエット」とは基本的なゴールが違います。

その点を考慮しながら、参考になりそうなところは是非参考にしてもらえればと思って書いています。

 

減量初期ではまず、体重、体脂肪率、筋肉量、体水分率、基礎代謝量などの各体組成を計測しました。

現状の把握なしに「手段・方法」は選ぶ事が出来ないからです。

 

そこから45日間で14kgマイナスするための食事バランスを活動時代謝などから考えて、総摂取カロリーや炭水化物・脂質・タンパク質などの3大栄養素の具体的な摂取量(g)などまでを計算して出します。これは【P・F・C】バランスと言われるものです。

 

P=Protein(タンパク質)

F=Fat(脂質)

C=Carbohydrate(炭水化物)

 

PFCの具体的な摂取目安量が出たらそれに応じて食事のバランスを考えていきますが、ポイントは『タンパク質の量はしっかりと確保すること』です。

多くの方がダイエットやボディメイクをする時にカロリーばかりを気にして非常に重要なタンパク質の摂取量までも減らしてしまっています。これがダイエットやボディメイク失敗の大きな要因です。

 

では、それぞれをどれぐらい取ればいいのか?

また次回に続きます。

 

お申し込み

ご予約、ご体験などは下記よりお願い致します。

 

>> 予約フォーム <<

 

75898_498137430295698_1041155764_n

 

お役立ち情報

LINE@へ無料登録でお得な情報をいち早くGET!!

 

下の友達追加をクリックして頂くか、LINEアプリ内のID検索より【@mastermind】で検索してぜひ友達登録をお願いします!トレーニングや栄養、健康、美容などについて随時情報発信しています☆LINE@登録者限定の情報やサービス等もあるかも?です!!

 

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本大学文理学部体育学科卒。都内目黒にて完全個室・完全予約制・少人数会員制スタジオであるTraining-studio“Master Mind”を経営。 大学在学中よりパーソナルトレーナーとして大手スポーツクラブにて活動を開始し1年後独立。一般のクライアントから、モデル、女優、医師、野球選手、自転車選手、格闘技選手等の各業界の専門家やトップアスリートまで幅広いクライアントへコンディショニングとストレングストレーニングを指導。特に骨格調整技術や機能不全部位(動作)の改善能力には多くのクライアントより絶大な信頼を受ける。その指導を受けに他県から足繁く通うクライアントも多数。 スタジオ運営の他、【コンディショニングスキル(手技含) × ストレングストレーニング指導】の相互関係の重要性にフォーカスし、包括的に身体や動作を捉える指導をしていくセミナーや実力派トレーナー養成講習も精力的に行っている。