朝食を抜いた方が痩せますか?

Master Mindパーソナルトレーナーの栗原ひろのりです。

今回は食事指導の際に多くの方から言われる「朝食を食べるべきかどうか」について僕なりの見解を書いていこうと思います。

 

朝食を食べるかどうかについて色々と悩んでいる方、抜いている方、食べている方、皆さんにとって参考になる内容かと思いますので明日のモーニングタイムのことを想像しながら読んでみてくださいね。

 

朝食は食べるべき?

6330547994_d93843b889

まず結論ですが、

『目的と考え方によって、どちらでも良い』

が僕の答えです。

 

と言うかこれ以外にありません。

 

あなたは朝食に何を求めていますか?

IMG_3586

まずあなたにとって朝食を食べる意味とは何でしょうか?

一般的には、1日活動する為のエネルギーをしっかりと摂取するためだったり、仕事や勉強の生産性を高めるためなどの理由でしっかりと食べるべき論が多いかと思います。

確かに朝エネルギーを摂取していれば活動時にエネルギー切れを起こすことはないでしょう。

 

ですが、あなたの目的がダイエットとなった時などはどうでしょうか?

少しでも体重や体脂肪を減らしたい・・・という思いからカロリーを調整したりしているはずですね。

その時多くの方が朝食を抜いたり食パンとコーヒーのみとしたり、スムージーやシリアルだけとしたりしています。

 

ボディメイクが目的であれば、筋肉量を増やす為にたんぱく質の摂取量が体重1kgあたり2g程度になるので朝からしっかりとたんぱく質を摂取することが望ましいでしょう。

故にしっかりと食べなくては追いつきません。

 

逆に、美容や体質改善を目的にしている人はあえて朝食を抜く「断食=ファスティング」をすることもあるでしょう。

酵素栄養学などではナチュラルハイジーンに従って4:00〜12:00は排泄の時間と捉えて固形物などの摂取を控え酵素の活性化を図ります。そうすることで胃腸などの内臓の働きを過剰にしないように調整しています。結果としては代謝酵素の働きが向上し、代謝量が上がるという結果になります。

 

「〜べき」ではなく、あなたが「どうなりたいのか」

10610001174

あなたの周りの友人やテレビ、ネットなどのメディアで様々なダイエットや健康法の情報が手に入ります。

それらは避けようとしても避けられる限度があります。そして、その一つ一つは万人に共通するものではないんです。友達には合ってもあなたには合わないかもしれませんし、その逆のこともあるかもしれません。

ですので、大切なことはあなたがどうなりたいのか?あなたがどういった日常や生活習慣、健康レベルを得たいのか?という「目的」によって取捨選択をしていかなくてはいけないのです。

情報過多の現代にとってはその能力次第で結果が大きく変わってしまいます。僕らパーソナルトレーナーといった専門家であっても、トレーナーによって発信することが様々であることが多いです。

これもクライアントから「前のトレーナーやインストラクターの人と言っている事が違う」「テレビに出ていた栄養士さんと言っている内容が違う」などと質問される時も多々あります。こういった疑問をあなたも少なからず抱いた事があるのではないでしょうか?

そういった場合は、その発信したトレーナーなり栄養士なりがどういった方を対象に(あなた一人?大勢?あなた一人の場合はあなたの事をどれだけ理解して?)、どういった目的(ゴール)を設定してお話していたのか、というバックグラウンドをしっかりと理解して受けとらねばいけません。

 

まとめ

朝食を抜くかどうかといった「手段」の選択からでなく、あなたがどうなりたいのか?といった軸となる「目的」をまず見直せば、その目的に応じて手段が決まります。

結果を早く求める気持ちもすごくわかりますが、一人でネットなどで情報収集する方は海図を持たずにイカダで太平洋を漂流している様なものです。

結果を出すためにも、上記の事を頭に入れながらぜひ専門家にご相談することをオススメします。

 

お申し込み・お問い合わせ

ご予約、ご体験などは下記よりお願い致します。

 

>> 予約フォーム <<

 

75898_498137430295698_1041155764_n

 

 

 

お役立ち情報

LINE@へ無料登録でお得な情報をいち早くGET!!

 

下の友達追加をクリックして頂くか、LINEアプリ内のID検索より【@mastermind】で検索してぜひ友達登録をお願いします!トレーニングや栄養、健康、美容などについて随時情報発信しています☆LINE@登録者限定の情報やサービス等もあるかも?です!!

 

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本大学文理学部体育学科卒。都内目黒にて完全個室・完全予約制・少人数会員制スタジオであるTraining-studio“Master Mind”を経営。 大学在学中よりパーソナルトレーナーとして大手スポーツクラブにて活動を開始し1年後独立。一般のクライアントから、モデル、女優、医師、野球選手、自転車選手、格闘技選手等の各業界の専門家やトップアスリートまで幅広いクライアントへコンディショニングとストレングストレーニングを指導。特に骨格調整技術や機能不全部位(動作)の改善能力には多くのクライアントより絶大な信頼を受ける。その指導を受けに他県から足繁く通うクライアントも多数。 スタジオ運営の他、【コンディショニングスキル(手技含) × ストレングストレーニング指導】の相互関係の重要性にフォーカスし、包括的に身体や動作を捉える指導をしていくセミナーや実力派トレーナー養成講習も精力的に行っている。