美脚を作る為の3ステップを知ろう〜取り組み方編〜

Master Mind代表、パーソナルトレーナーの栗原ひろのりです。

 

今回から何回かに渡ってタイトルにもある様に、「美脚」を作る為に大切になる3ステップをお話して行きます。

 

今ご自分で行っているトレーニングなどと照らし合わせて頂くと、上手く行っていない場合等は原因が分かるかもしれません。

 

何から始めるのか?

leg-press-female1-e1430053945644

美脚を作ろう!と決心して多くの方がまずやる事は、

 

①スクワットやジムでのマシン筋トレ

②とにかくランニング

③岩盤浴などのデトックス

 

などでしょうか。

このどれもが必要ではあるのですが、まず今の自分の体が上記のそれぞれを「適切に行える状態にあるのか?」という事が一番重要になるという事を覚えておきましょう。

 

3ステップを意識する

がむしゃらに運動するのではなく、効率よく美脚になる方法を意識していきましょう。

美脚作りにとって大切な3ステップとはズバリ、

 

①正しく立つ

②正しく歩く

③正しく走る

 barefootrunning

です。

えっ??これだけ?と思われる方も多いと思います。

何事もSimple is Best なのですね。しかし、これが意外に難しい物なのです。

 

なぜこの3ステップが大切か

上記の3ステップがなぜ大切かというと、正しく立つことが出来なければ当然正しく歩く事はできません。走る事も同じ道理で歩く事が出来なければ走る事はできませんね。人は成長の過程で必ず①立って②歩いて③走るというステップを踏みます。その事から考えても、トレーニングを行う際にはこの順序でプログラムを組んで行く方が自然であり、効果的と言えます。

 

正しく立てていない状態の代表例は、

 

猫背

反り腰

O脚X脚

外反母趾

捻挫癖

靭帯損傷(過去形でも)

太もも外側の張りやふくらはぎのむくみ、ダルさ、冷え

 

などでしょうか。

細かく挙げだしたら切りがないものです。

 

habit_o_kyaku

 

特に膝や股関節、足首周辺の痛み、違和感などがある場合は注意が必要です。筋肉が本来機能しなければならない所を別の筋肉や関節が変わりに機能して(=代償動作)しまい痛みや違和感、筋力の低下などに繋がっている事が考えられます

 

特に痛みが無い方でも、先に挙げた様な状態であれば上手く脚や骨盤などの筋肉を使えておらず、バランスは崩れていることが殆どでしょう。その状態で無理に筋トレやランニングを頑張ったりすれば、常に働き過ぎの筋肉にだけ刺激が入りその部位が太くなったりしてしまいます。そして、引き締めたい部分の筋肉などには上手く刺激が伝わらず、なかなか引き締まりません。

 

こうするといつまでも理想の脚のラインにならずに変化無し、もしくは意図していない様な筋肉のつき方になってしまいます。

 

*Master Mindでの美脚Training実施例

 Before      After

 

Untitled_0

 

本日のまとめ 

ではどうずれば理想の美脚に近づけるのか??

o0480048112453196828

目的達成の為に、上記の美脚3ステップをまず意識!!

次回からは実践編としてまず「正しく立つ」ことについてお伝えして行きますのでお楽しみに!

 

お申し込み

ご予約、無料相談(30分)、ご体験(45分5,000円)、お問い合わせなどは下記よりお願い致します。

 

>> 予約フォーム <<

 

75898_498137430295698_1041155764_n

 

お役立ち情報

LINE@へ無料登録でお得な情報をいち早くGET!!

 

下の友達追加をクリックして頂くか、LINEアプリ内のID検索より【@mastermind】で検索してぜひ友達登録をお願いします!トレーニングや栄養、健康、美容などについて随時情報発信しています☆LINE@登録者限定の情報やサービス等もあるかも?です!!

 

友だち追加数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

日本大学文理学部体育学科卒。都内目黒にて完全個室・完全予約制・少人数会員制スタジオであるTraining-studio“Master Mind”を経営。 大学在学中よりパーソナルトレーナーとして大手スポーツクラブにて活動を開始し1年後独立。一般のクライアントから、モデル、女優、医師、野球選手、自転車選手、格闘技選手等の各業界の専門家やトップアスリートまで幅広いクライアントへコンディショニングとストレングストレーニングを指導。特に骨格調整技術や機能不全部位(動作)の改善能力には多くのクライアントより絶大な信頼を受ける。その指導を受けに他県から足繁く通うクライアントも多数。 スタジオ運営の他、【コンディショニングスキル(手技含) × ストレングストレーニング指導】の相互関係の重要性にフォーカスし、包括的に身体や動作を捉える指導をしていくセミナーや実力派トレーナー養成講習も精力的に行っている。